皆さま、こんにちは!
前橋・高崎・渋川・吉岡を中心に、群馬で本物の木を使ったナチュラルで快適な家づくりをしている寺島製材所の高畑です。

暦の上では本日は大寒ということで、全国的にも厳しい寒さに包まれました。通勤中に車の温度計を見ると-2℃(;’∀’)凍えるような寒さで風が冷たく感じましたね。路面凍結など、事故にも繋がりやすいですので、時間に余裕をもって出かけましょう☺

話は変わりまして、

これから注文住宅を検討する際に、皆さんは「和室」を設けますか?

和室にも色々なパターンがあり、完全に畳の空間で仕切ってしまう、従来から言われている和室や子どものお昼寝や遊び場として活用できる畳スペースなど和室(畳)環境も様々です。

【和室↓】

【畳スペース↓】

ご家庭によって使用目的は様々ですが、ライフスタイルに合わせた間取りを考えていきたいですよね。また畳スペースも小上がりにすることもできるので、床に寝そべっているという感覚も軽減され特別な空間として活用できるかもしれません。

【小上がりの畳ダイニング↓】

小上がりにすると通常の家具屋さんで売られているイスの高さの40cmにすることもでき、その下を収納スペースに活用することも可能です。そこまではちょっと高いかなという方は15cmから20cmほど、上げることで小上がりの雰囲気を演出することができます。

【小上がり畳↓ちょっと上げたVer.】

間取りを考えるうえで、和室や畳スペースは一階に設けることがほとんどなどで、どうしても一階の間取りの内容に含まれます。家自体の全体的な大きさに繋がってくるので、我が家は本当に必要か、はたまた必要ならどんな風に活用したいかなど、改めて話をしてみてはいかがでしょうか?(・∀・)

施工写真を交えながら紹介してきましたが、和室(畳)について皆さんはどうお考えでしょうか?機会があれば教えて下さいね♪

本日はここまでです。また来週お会いしましょう!コロナウイルスも増えているので、一人一人が気を付けていきましょう。それでは☺

もしインスタグラム、フェイスブックをされていたら是非フォロー、いいね!してくださいね(^^)/

⇒インスタグラムはこちら

⇒フェイスブックはこちら

 寺島製材所が手がけた素敵なお家。気になる方はこちらから!